ホットスムージー ダイエット

ホットスムージーは、身体の冷えやすい冬の寒い時期に最適です。スムージーの摂取を続けていたけれど、寒くなるにしたがって冷たいスムージーを飲むことが億劫になる事もあるでしょう。 酵素を効果的に摂れるということが魅力と言えるスムージーは加熱してしまっては摂取する意味がないだろうと思う人もいらっしゃるかもしれません。

詳しくは、ホットスムージーは酵素の効果がなくなるから無意味?

しかしその内容次第でたくさんの効果が得られることもあるのです。加熱することで栄養素や吸収率がアップする食材という物もあるため、材料選びにも気を使うことで、より良い効果を得ることができます。 その中でも人参は、加熱することで栄養素の含有率がアップすることもあり、オススメと言えるでしょう。

美容に効果的な人参の栄養素

人の身体に必要なビタミンやミネラルが豊富に含まれる人参ですが、特に注目したいのはベータカロテンでしょう。

ベータカロテンからビタミンAへ

人参に含まれるベータカロテンは、紫外線の影響によるシワやたるみを防いでくれる役割があります。特に加熱することでその含有率が増えると言われているため、ホットスムージーに最適な食材と言えるでしょう。

ベータカロテンの作用により、肌や爪、髪を健康に保ち身体全体の老化防止に役立ち、お肌のうるおいと透明感アップにも効果的です。 ベータカロテンは、身体の中で不足した分を補うようにビタミンAに変わり、皮膚細胞を活性化させるため、荒れた肌の修復にも役立ちますし、皮脂の分泌の正常化も期待できますからニキビ対策にも効果があるでしょう。

さらに乾燥肌の改善や粘膜に潤いを保つため、ドライアイの改善にもなります。ビタミンAに変換されなかったベータカロテンも体内の組織を維持するために利用されます。

人参を使ったホットスムージーレシピ

人参は健康維持にも最適

人参には食物繊維も豊富に含まれているため、整腸作用もあり、便秘の解消や美肌効果もあるでしょう。 それだけでなく免疫力が上がることも考えられますし、ホットスムージーでの摂取により身体を温めるため、冷え性の改善にもなります。さらに活性酸素の除去にも役立っていると言われています。

ホットスムージーはその内容を重視すると良いでしょう

多くの栄養素が含まれるため、ホットスムージーを取り入れるのであれば人参を加えること、また人参が入っているスムージーを選ぶことをオススメします。その他にも、加熱することで効果がアップする食材はありますので意識して選んでみましょう。

もっと簡単にホットスムージーが作れて、かつダイエットが出来るホットスムージーダイエットのやり方<<